松竹歌舞伎会で滝沢歌舞伎ZERO2021のチケットを取った話 ~神に見放された私がチケットをゲットできた話~

滝沢歌舞伎2021公演再開おめでとうございます!!!!!!!

とは言いつつも、心からお祝いできない…

なぜかというと、私の唯一ゲットできたチケットがまさかの緊急事態宣言中のものでして、中止という運びになりました…

仕方がないことは十分承知していますが、なかなか自分の中で「中止」という言葉が呑み込めず、最近になってやっと自分の中で納得することができました。

 

……という前置きは置いといてっ!

今回は、松竹歌舞伎会でチケットをとったお話をしていきたいと思います!

 

松竹歌舞伎会とは…?

「松竹歌舞伎会」は、演劇ファンの皆様に、歌舞伎や演劇をより楽しく親しんでいただけるように設けられた会です。
原則として年齢18歳以上(高校生不可)の方は、どなたでもお申し込みいただけます。
ご入会いただきますと「松竹歌舞伎会 カード」が交付され、さまざまな特典がございます。年会費は3,300円(税込)、入会金はございません。

引用先:松竹歌舞伎会 (shochiku.co.jp)

 

松竹歌舞伎会とは、ジャニーズのファンクラブとはまた違った会員です。

この松竹歌舞伎会の難点は、年齢制限があることとクレジットカードを作らなければいけないということですね。特に学生の皆さんは、ここでフェイドアウトする方が多い印象です。また、利用実績に応じてポイントが加算され、一定のポイントがたまるとランクアップすることができます。ランクは上からゴールド会員、特別会員、一般会員です。私は一般会員でチケットを取得しました。

 

私がとれた時のお話

今回初めて松竹歌舞伎会に入会し、初めて滝沢歌舞伎に申し込みました。しかし、松竹歌舞伎会でのチケット取得の情報が少なすぎるっっ

なので今回は私が体験したチケット取得までの道を紹介していきたいと思います!

 

松竹歌舞伎会一般会員でもチケットは取れる

今回私がとれたチケットは、松竹歌舞伎会一般会員の枠で申し込みました!

私の記憶が正しければ、最初にゴールド会員・特別会員枠の申し込みが2日間ほど設けられ、次に一般会員枠の申し込みが3日間ほど、そして一般枠(会員じゃなくても申し込める)が2日間ほど設けられていました。

ゴールド会員・特別会員はよほどのことがない限りチケットは取れているなという印象です。ただ、メンバーの誕生日や千秋楽などは早く売り切れていたみたいです。

そ!し!て!一般会員です!!!結論から申し上げますと…チケットは取れます!!

※今年(2021)から松竹歌舞伎会の電話申し込みは、登録した電話番号からかけた電話しか申し込みの受付ができません!ここ重要!!!!!!!!

 

一般会員はなぜ3日間も申込日が設けられているのか?皆さんは疑問に思いませんか?

そこについてもこれからお話していきたいと思います!

 

では…私がチケットを入手して怒涛の2日間を紹介します!


1日目 10:00

今回、戦友として選んだのは自分のスマートフォン!登録した電話番号は自分の携帯番号だと思っていたからです!(のちのち番号が違うことに気づきます…)

スタートダッシュが超大事!私も10時前からかけていましたが、どれもかからず…

まあそんなすぐにかかるなんて思っていなかったので、電話をかけて表記が00:01にならなかったらすぐに消してリダイアルしました。

しかし今回は一般申し込みではなく松竹歌舞伎会。まだ希望の光があると思い電話をかけ続けました。

1日目 12:00

ここでまさかの松竹歌舞伎会に電話がつながります!!!!この時は心臓が飛び出るほどうれしかった…!松竹歌舞伎会につながったときの電話はつながらなかったときの電話と明らかに異なるので間違って切ることはあまりないです。(だから安心して!)

がっっ、しかしまさかのここで松竹歌舞伎会に登録していた電話番号が違っていることが判明…。会員登録時、携帯番号と家の電話番号を登録しており、この場合家の電話番号の方が登録番号となってしまうそうで…そうとは知らず携帯電話でかけてしまった…

これは私の確認ミスです。(自分が登録している電話番号が確認できる場所が提供されていたので完全に私のミスだぁぁぁぁぁ)

っと、ここでまた1からスタートです。家で電話をかけていましたので家電に変えて再度挑戦。

 

1日目 15:00

ぜんぜんかからない!!!!!!!!!ほんとに繋がらない!!!!!!!!

Twitterで検索をかけてみると固定電話はつながりにくいという情報が…

急いで松竹歌舞伎会に電話して、登録している電話番号を変更してもらいました。

(電話かかったときに変更してもらえばよかった…)

 

1日目 20:00

とうとう1日目終了。もう、やつれモードです。1度つながったのでより気分はどんより。この時点でS席は完売(14:00くらいで完売)、千秋楽・初日・深澤さんの誕生日はA・S席ともに完売していた記憶があります。(多分!)

A席であれば、4月も5月も(土日祝も含めて)まだまだ残っているようでした。

 

2日目 10:00

ここからまた地獄の始まりです。はい、夕方まで電話かけっぱなし。繋がる繋がらないはどれだけ電話をかけるかではなく、ほんと「運」なんです。これは本当です。

 

2日目 18:00

やっと繋がりました!!!!!!!「ひらりと桜の青衣装をあんたは見なくていいのか???」「阿部に会えんくいいのか!?!?」と自問自答し心を奮い立たせていたところ、まさかの松竹歌舞伎会に私の電話番号がつながった号泣

この時空いていた日程は(私は4月土日のみしかオペレーターの人から聞かなかったけど)、初週の土日は完売、2週目は日曜夜のみ、3週目は土日午前午後ともに残っていました。

 

このように私のチケット争奪戦は20時間を経て、終わりを告げました。

 

松竹歌舞伎会チケット争奪戦のポイント

① 登録した電話番号がどの番号か事前に確認しておくこと!!!

これが1番大事!!!!!!!!!私みたいな失敗は絶対にやらないで!!!!!

② あきらめない心、大事

今回の私の争奪戦を見てお分かりだと思いますが、席さえ選ばなければチケットは案外最後まで残っています。S席が良ければ1日目の午前中までに電話を松竹歌舞伎会に繋げるか、ランクアップして特別会員やゴールド会員になる必要があります。

A席であれば3日目まで残っています。だから、絶対にあきらめないでください。

 

 

コツとかないの??????

よく皆さんに「コツはありますか?」「つながったときの予兆とかってありますか?
」など聞かれることがありますが、正直ありません!

家電ではつながりにくいと上記で書きましたが、Twitterをみると、固定電話でもつながった人は何割かいます。しかし個人的に、リダイアルしやすく表記の秒数で繋がったかわかるスマートフォンが一番かけやすいのかなと思います。

また、繋がる予兆というのは皆さん様々でしたが、私が思う予兆だったかもと思った現象は「立て続けに「接続できませんでした」の表記が出てくる」です。

電話申し込みをしたことがある人ならわかると思うのですが、電話がつながらない場合、「NTT」や「おかけになった電話番号は~」などの音声アナウンスが聞こえるのですが、この場合は、それすら聞こえず携帯の画面に「接続できませんでした」と表記されます。2回目に電話がつながったときは、この現象が立て続けに起こり、その15分後に松竹歌舞伎会につながりました。しかし、これは私の場合なので、上記の内容がつながる予兆だったかは不明です。

 

最後に

こうして争奪戦で勝ち取ったチケットですが、まさかの中止号泣

すぐには立ち直れませんでしたが、これもまた運命。こうした電話争奪戦を初体験だったので今思えばいい経験だったなと思います。

来年も滝沢歌舞伎があると願って……このブログが皆さんのお役に立てればいいなと願っています!

 

さぁ!このブログを読んだそこのあなた!松竹歌舞伎会に入会して滝沢歌舞伎を見に行こう!!!!!!!!!!!!!!